· 

山口マイスターの河村梓(有限会社栗栖工業)が作業主任者技能講習会講師として初登壇

一般社団法人日本鳶工業連合会の主催する「足場の組立等作業主任者技能講習会」の講師として、初めて登壇しました。‼

 有限会社栗栖工業(本社:山口県宇部市船木1236番地、以下 当社)の社員である河村梓(かわむらあずさ41)が、令和3年10月30日、31日両日に開催されました、一般社団法人日本鳶工業連合会の主催する「足場の組立等作業主任者技能講習会」の講師として、初めて登壇しました。

 山口県では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため講習会等がなかなか開催できませんでしたが、全国的にも感染拡大が治まっている事から山口県セミナーパークにて今回の開催となりました。講師は、山鳶連理事の太田玲(株式会社AOI)、事務局長の松村秀治(㈱クリス・コーポレーション)、この度初めて講師を務める山口マイスターの河村梓(㈲栗栖工業)がそれぞれの科目を担当。法改正後の新しくなったテキストを使用しての講習会でもあり、講師が掲載内容を確認しながらの講習会となりました。

 日鳶連の講師になるには、とび1級技能士であり、かつ、登録鳶土工基幹技能者で有るなどの諸条件を満たした者が、日鳶連が主催するトレーナー教育を受講して委託されます。この講習会の講師としてだけでなく、今後は登録鳶土工基幹技能者講習会の講師なども務める事となります。

 

当社では、鳶職としての伝統文化から最新技術に至るまで、社員が多様かつ高度な技能を習得できるよう全面的にサポートするほか、とび職種の技能検定試験に対する積極的な受験推進を実行していることと、労働災害防止活動や安全行動を普段より積極的に心掛けて実行していることから、山口マイスター認定につながりその能力が認められることで、講師として推薦されていると自負しております。また、こういった若手が講師として登壇する姿が若年技能者への良い刺激となり、次世代の育成に貢献できればと考えております。 

 

会社URL  : http://www.kurisu-k.co.jp/

関連企業URL http://www.kurisu-c.co.jp/

 

 

■『山口マイスター』について

山口マイスターは、ものづくりの優れた技能を持ち次世代技能者の育成に意欲がある人を山口県知事が認定する制度で、2001(平成13)に創設されました。認定基準は厳しく、県内に在住する1級の技能検定(単一等級の技能検定を含む。)に合格した者又はこれと同等の能力を有すると知事が認める者で、技能の継承及び技能者の育成に意欲的に取り組む者であって、人格及び指導能力に優れ、他の技能者の模範となると認められるものが「山口マイスター」の認定を受けます。

河村梓は、令和2年11月10日に「とび職種の山口マイスター」に認定され、山口県知事より認定証を授与されました。