㈲栗栖工業「ものづくり体験フェア」に指導者を派遣! ~山口県技能士会連合会へ協力~

㈲栗栖工業 「ものづくり体験フェア」に指導者を派遣!

~山口県技能士会連合会並びに山口県鳶工業連合会技能士会へ協力~

 有限会社栗栖工業(本社:山口県宇部市船木1236番地、以下 当社)は、2019(令和元年)1026日 キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて「やまぐち産業維新展2019」と同時開催された「ものづくり体験フェア」のワンちゃんのリード作り体験コーナーに指導者として参加しました。参加したのは、労務安全部長の松村秀治と第57回技能五輪全国大会in愛知県※1に出場する山口県選手団結団式に参加していた西村真人の2名です。

 

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201910/044771.html

■『ものづくり体験フェア』について

フェアの概要

ものづくり体験フェアは、やまぐち産業維新展2019との同時開催で行われました。

 ・ 主催 やまぐち産業維新展実行委員会(事務局:山口県商工労働部商政課)

 ・ 開催日程 令和元年1026(土曜日)

 

ものづくり体験フェアは、ものづくりの大切さやすばらしさを広くアピールし、技能を身近に親しむイベントです。匠の技の実演を行い、山口県のものづくり産業の優れた技能や技術を発信します。また、小・中学生が実際にものづくりに挑戦して、その楽しさを体感できる場を提供し、ものづくり気運の醸成やものづくり人材の育成・確保につなげていきます。

http://y-syokunou.com/cms/page120.html

 

※1 技能五輪全国大会は、青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会であって、その目的は、次代を担う青年技能者に努力目標を与えるとともに、大会開催地域の若年者に優れた技能を身近にふれる機会を提供するなど、技能の重要性、必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成を図ることにおかれています。

 

全国大会の出場選手は、各都道府県職業能力開発協会等を通じて選抜された者(原則23才以下)としています。詳しくは中央職業能力開発協会HPにて御確認下さい。http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/zenkoku/index.html

■山口県鳶工業連合会とは

山口県鳶工業連合会は、山口県内の鳶工事業者が集結した任意団体(現在の会員数は38社)で、鳶工事業の技術的進歩改善並びに鳶工事業者の社会的、経済的地位の向上を図る目的で様々な活動を行っております。その結果、山口県内の建設業界の発展を少しでも進めることが出来、また鳶職の伝統文化の普及に努める事で、一般の方々への認知度を高め次世代に文化を伝承することが出来ています。

上部団体には、一般社団法人日本鳶工業連合会が有り、山口県支部としての役割として「足場の組立等作業主任者技能講習会」や「建築物の鉄骨の組立等作業主任者技能講習会」を開催しています。

 URLhttp://yamatobi.jp/index.html